ブラッシュアップ



今年も、秋明菊が風に揺れる様が見れた。

キンポウゲ科の花がやはり好き。

花屋で勤めていた時、教えてもらう機会がなくなり、教える事ばかりの自分に気づいた。

そこから始まったブラッシュアップ。

花の本を読んだり、写真を見たり…。
(花以外の本や写真も…。)

レッスンに行ったり、デモを見たり。



学生時代は好きじゃなかったけど、大人になって始めた勉強は楽しい。

好きを仕事にできて、本当に良かった。

終わりがない自然を相手にした勉強。

死ぬまで尽きない楽しみを手に入れた♪

いや、きっと死んでも尽きない…笑



先日の、Yumi SAITO PARIS ディプロマコースのレッスン。

今日は、3つのスタイルの一つコンポジションをご紹介。

吸水性スポンジを使ったアレンジメント。

大地を切り取ったような、ナチュラルで洗練された複雑なデザインを作り上げる。



どこから見ても美しく。

足元から先端の向きまで、全ての花や葉や枝を活かす。

切られた命に、再び息吹を吹き込むように。



このコースは通常のレッスンとは違い、ディプロマ取得を目指したクラス。

東京と大阪アトリエに分かれ、1クラス3名前後。

全20名ほどの同期生の方々。

全ての指導はRAFFINEE -les fleurs-の金山 幸恵先生。

由美さんが、全幅の信頼を寄せる幸恵さん。

それに応えるように全力で指導してくれる幸恵さん。

さらにそのサポートを全力でしてくれるアシスタントの方々。

ディプロマ取得のため、もちろんめちゃ厳しい時も…。



パリ留学中は、由美さんの花仕事と、花に対する愛情を間近で拝見。

誰に対しても、惜しみなく与える方。

日本では幸恵さんの花仕事を拝見。

ディプロマでは生徒だけど、普段のレッスンではたまにアシスタントサポートをさせていただいたり…

幸恵さんの本気の覚悟を、いつも目の当たりにしながら勉強中。



本気の覚悟を受け止め、本気で学び中!

ぶっちぎりでディプロマ取得を目指します!

僕も本気です!

*同じ大阪木曜14時クラスのKさん、Tさん一緒に突っ走りましょう!
他の同期の皆さんのご活躍も、いつも嬉しく拝見し、良い刺激になってます♪


ブログランキング参加中^ ^
皆さんのおかげで上位にランクイン♪いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村








コメント

非公開コメント