花留学のすゝめ



Sさんが撮ってくださった、この写真がお気に入り^ ^

パリでiPhoneの盗難に遭い、思い出の写真が…と一瞬嘆きました…。

皆さんが沢山撮ってくださったのと、毎日日記代わりに書いてたブログのおかげで、写真には困らず♪

ありがたや。

こちらは、由美さんの美しいラッピングのアシスト中の風景。



最近ブログ経由で質問メールを頂きました。

「花留学するのに、どれくらい語学力が必要ですか?」

と…。

僕に質問するのは間違ってるような…笑。

結論から言うと、できれば出来る程良いです^^;

僕が昔、1年間の語学留学中に学校に行った回数が、たったの2回…

その結果、生活の中で使うごく簡単なフランス語が少し使える程度…

なので今回の花留学を決めてからは、仕事で使いそうな単語だけ覚えて、体当たりで挑みました。
(ちなみに今回の留学中に学校に行った回数は、0回…笑。)

実務経験を最大限に活かし、周りを常に見て、何をしたら役に立てるのか…

痒いところに手が届く、孫の手のような研修生を目指しました。

なれたかどうかはさておき、精一杯頑張ってきました。こんなに動いたの久しぶり…笑。



上は、由美さんの引越し精鋭チーム^ ^

驚きの早さで引越し完了!

下は、美しい日本からの花仲間に囲まれたハーレムのような生活♪
(自撮りしてくださった由美さんは、美しい額のみの登場…。)

いやぁ楽しかった♪



今日ブログを書いたのは、実は宣言したかっただけなんです…

せっかく久しぶりにフランス生活したので、フランス語検定を受けよう思い、勢いで申込みました♪

何級かは聞かないでください…

今日本屋さんで下見をして、テキストを見た感じで無理のなさそうな級を、併願で申込みました。

宣言したので、ボチボチ頑張りたいと思います!



最後は大好きなカレーパーティーの写真。
(ヴァンソンは体調不良のため、ルー少なめ^^;)

語学は出来なくても、こんなに楽しい毎日を過ごせます!

でも出来たら、感謝の気持ちも伝えたいし、もっと役に立ちたかった…

だからこれから花留学に行きたい人は、フランス語をたくさん勉強して行ってくださいね^ ^

以上、花留学のすゝめ&仏検宣言でした。


ブログランキング参加中!
みよこさんの背中を押しつつ、毎日更新中♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント