追悼



またもやパリで、悲しい事件が起こりました。

パリは元々テロ警戒レベルの高い地域です。

平和な日本に住んでいると、考えらないかもしれないですが、いつ何が起こってもおかしくありません。

僕も留学する時は、家族に心配もされました。

しかし周りが思う以上に、フランスの方達は普通に生活しています。

いや、それ以上に生活を楽しむ術は、日本人より遥かに優れています。



そんな中で起こった、今回のテロ事件。

100%安全かと聞かれたら、100%なんてこの世の中に存在しません。

あえて無理して行く必要はありませんが、このような事件でフランスのイメージが悪くなる事が悲しいな…と。

世界情勢に詳しい訳ではありません。

けどどんな理由があるにせよ、悪いのはテロリストだと思います。

無差別に住民を巻き込むのは止めて欲しいけど、話し合って済めば、戦争やテロは起きないんだろうな…

なんか何もできない自分が、ちっぽけに思えてくる…

何もできないから、白いバラを束ねてみました。

一人でも良いから、誰かの心が安らぎますように…



パリに住む友人達は、無事だと聞いて安心しました。

しかし同時に、被害に遭われた方や、そのご家族や友人の心中を想うと、心が締め付けられるような想いです。

被害に遭われた方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


Y-igrek-Fleuriste
松田 吉央

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント