舌鼓



このブログは名前の通り、

わたくしの日記帳でもあるのです!

今日の夕食は、全て綴らないといけない!

舌に記憶させるだけでは勿体無い…

そう思った至福の寿司!

というわけで、強制的にお付き合いください♡

まずは金沢の地酒、菊姫からスタート。

お突き出しのイカ下足も、たまらなく美味!



本日の食事は、

ホテル日航金沢『弁慶』にて。

こちらの『弁慶』は、金沢随一であり日本でも有数の寿司店として有名な『太平寿し』が寿司を担当。

決まったコースではなく、板前さんに全てお任せしてみましたー。

鯖の刺身、鯖寿司、なめら(ハタ)の刺身…



11㎏のブリ…

上は炙って、おろしポン酢を包んで…

脂の乗った身と、炙りの香ばしさ、たっぷりのおろし…たまりません。

下は握り。



珍しく希少な、万寿貝の焼物。

食感も味も絶品!

甘い穴子タレと良く合う。



来たー!!

蟹の蒸し寿司!

身の甘さ、蟹味噌、米…

幸せ♡

このあたりのずわい蟹は、加能蟹と呼ばれるそうです。



来たー!来たー!

蟹!蟹!!蟹!!!

口いっぱいの蟹身に身悶え…♡



これは、本当にずっと口に入れておきたかった…

炙りネギトロの巻物。

感動の旨さ!!



これまた感動!

白子の柚子シャリ乗せ。

トロの濃厚な旨さの後に、さっぱりと♪



のどぐろの蒸し寿司…

失神しそう…(°_°)

土鍋いっぱい食べたい…。

こちらは太平寿し本店でも出している、名物の一品のようです。



白身魚の昆布締め…

なんの魚だったかな…

美味しすぎて、アドレナリンMAX!



美しい鯵の握り。



炙りメジマグロ。



色んなアラから出汁を取った、

岩海苔のアラ汁。

こちら…わたくしの人生で、

一番美味しい味噌汁…(。-_-。)

最後は、胡瓜・沢庵・胡麻の巻物で〆。

直接渡して頂いたので、あえて写真は撮らずに、そのまま堪能(。-_-。)



ラストオーダー近い入店だったため、他のお客さんもいなくなり、贅沢にマンツーマン接客をして頂いた。

料理のお話以外にも、仕事に対する姿勢や想いなどもお話してもらいました。

職人技を間近に見せて頂き、とても勉強になりました!!

また必ず来ます^ ^



最後の2枚の写真…

さりげなく、

「きちんと明日のイベント準備はしたんですよ!」アピール…笑

みよこ先輩、素晴らしい宴をご用意して頂き、ありがとうございました!


ブログランキング参加中!
皆様のおかげで上位キープ中♪
ランキング詳細はこちらから↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

『2016.1月~2月のレッスン案内』→

『2016.1月~2月のpop-up store案内』→

『パンジーに恋する2日間』caféイベント詳細→

『花と美食に溺れるツアー in Paris』参加者募集中!→

『Le Sot l’y Laisseオーナーシェフと行くParisツアー』募集開始!→


*各詳細は、☆をクリックしてご覧ください。

レッスン・イベントのお申込や、ご質問等は下記アドレスより承っております!

送信後、3日経っても返信がない場合は、こちらに届いていないか、受信設定に問題がある可能性がございます。

必ず、下記アドレスを受信できるように設定されてる事をご確認の上、ご連絡くださいませ。

yoshio@yigrekfleuriste.com

Y-igrek-Fleuriste イグレック フルリスト

松田 吉央
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント