仲間

IMG_1524_1.jpg

明日は2号店のヴェルニサージュということもあり、今日は全員集合の日!

朝からヴァンソンとシリルが2号店のディスプレイに。
そして1号店はローホンスと僕。

こういう日に限ってお客さん来るんだよな…。(あ、ありがたい事なんですよ!笑)

入荷したてのピンクの芍薬を全部入れた花束のご注文が入り、ローホンスが途中で断念…。

「Yoshio、作って!」

急に作るチャンスが巡ってきた!
勝手がわからずちょっと苦戦したが、これで次からは問題ないはず♪

そしてローホンスとランチを楽しんだ後、
「私は2号店に行くから、ヴァンソン達が入れ違いで帰ってくるまで店番よろしく。
何かあったら電話してね。
これが1束○ユーロで、これが1本○ユーロ。これはわからないけど、大体こんな感じよ。
じゃあよろしくね。」

一気に話して、颯爽と消えていった…。

店のライトがやけに目にしみるぜ…。ってことは思っていませんが、とりあえずできる事をしとこう。
電話だけは、身振り手振りが通用しないので鳴らないで…。

IMG_1520_1.jpg

本日配達分で、日本からのご注文が一件。
昨日ヴァンソンに、自分で作って配達させてもらうのをお願いしてたブーケ。

このブーケの花材選びをしよう♪
入荷したてで選び放題。でも水あげしながら、これって決めてたからすぐに決定。

「Bonjour!」

げっ、お客さん!(ありがたいんですよ!笑)

そして窓越しににシリルのキャミオンが到着!

ああ…このマダムにご迷惑をかけずに済んだ…^^;

接客をシリルに引き継いでブーケ製作に。

できたブーケがこちら♪
我ながら美しくできた。

IMG_1590_1.jpg

ラッピングしてたらシリルが、
「配達するんだろ?乗せてってやるよ。」

やった♪

IMG_1592_1.jpg

今回、独立した自分に仕事として頂いたブーケの依頼。
嬉しくて、とてもありがたかったです!!
けどフランスで、自分の力での花材調達も難しく、納品日は仕事の日。
そういった事から、ローズバッドのスタッフという形で製作させていただく方法を選びました。

できたブーケを見たヴァンソンに、
「とっても美しい!まさにローズバッドの花だよ。」と嬉しいお言葉。

自信を持って配達し、改めて自分の仕事に誇りが持てました。

受付で受け取ってくださった方二人の笑顔と、香りを嗅いだりしてる姿が窓越しに見れただけでも満足♪

今回は、展示会のヴェルニサージュにお届けのお花でした。

異国の地で活躍する日本人の方へ、日本からのエールが届きますように…。

IMG_1593_1.jpg

そしてシリルと外回りのお仕事を終えて、2号店にローホンスを迎えに行って、1号店に…。
今日はまだ終われない…。

ヴァンソン・シリル・ローホンス・僕。
そしてティモテ(ヴァンソンの息子さん)も巻き込み、秘密の地下室から荷物のお引越し。

ローズバッドの地下のアトリエ。
ここには秘密の扉があり、さらに地下があるんです…。
お城みたいな螺旋階段を降りると、たくさんの資材が保管されてました。

みんなで、何往復も自力で車に運び、全身汗だくに…。
これを、次どこに移動するのかはわからないが、とにかく一致団結。

汗だくでしんどいのに、笑えてくる(笑)
みんな笑顔だった(笑)

シリルとは今日1日、暑さの話しかしてない気がする。
シリル曰く、
「今までで一番暑い。暑いのは嫌いなんだよ。いつものパリの夏に戻ってくれ。」
との事。

ようやく慣れて、ローズバッドの仲間になれた気がした。



にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いいですね、パリの雰囲気。
最初から読めてなかったので、読むことに。
母も凄く楽しみにしています。
(訳あって、音読させられる羽目に……)

私事になるのですが、自分は学生で国語の先生が新聞記事をさらりと読みあげるのが改めて凄いことなんだと思いました。私なんて途中で詰まりまくったり、何て読むのかなとか、息が続かず「えふえふ」と訳のわからない言葉を発したほどです。(最初の記事から読んでいたので)

私の趣味は、アニメやマンガで、絵を描くことが好きなんです。友達に褒めてもらいながらも、うまく書けるように奮闘しています。

本当、私事ですみません。

Re: No title

さかならし様

いつもコメントありがとうございます。
そしてブログを最初から読んでいただきありがとうございます。

学生さんなんですね。
今からたくさんの本や新聞を読むと、将来役に立つ事が出てくると思いますよ。
内容もそうですが、理解力やボキャブラリーの豊富さは、コミュニケーションをするときにとても役に立ちます♪
(僕ももっと読んでおけば良かったと感じてます。)

パリでは日本のアニメや漫画も人気だそうですよ。