FC2ブログ

森でシャンペトル

IMG_1946.jpg

極上ランチの後は、ベルちゃんの森に移動。

大木に着生している、立派なヘデラベリーはすごい迫力。

そして可愛いロバ達が出迎えてくれました。

IMG_1945.jpg

ベルちゃんと由美さんに、とっても懐いてるロバ君。

餌をおねだりする鳴き声は、なんていうか…あまり可愛い声ではありません(笑)

IMG_1949.jpg

小さな川ができてたり、養蜂所があったり、なんだかとっても懐かしい感じ。

初めて来たとは思えない、素敵な森を散策しながら花材調達。

ちょうどこの頃に雨も止み、ホッと一安心…。
(ご一緒した方達の、晴れ女パワーのおかげです…。)

IMG_1954.jpg

IMG_1950.jpg

棘がすごく、使いにくいとはわかってはいたんですが…。

どうしても気になった、このシャルドン(アザミの仲間)を大量採取。

IMG_1958.jpg

たくさんあった中から惹かれたのは、ナチュラルな色合いの花や葉物ばかり♪

自分の好きな雰囲気って、やっぱり変わらない。

IMG_2012.jpg

IMG_2008.jpg

自然の中で、開放的な雰囲気に包まれて作る…。

この感覚が、本物のシャンペトルブーケというものなんだろうな…と感じた。

IMG_2030.jpg

花を飾るということが、生活の中に当たり前に存在する。

自然に囲まれて生活する人は、当たり前のように。

都会に出た人は、懐かしい自然を求めて…。

どこにいても求められる、シャンペトルの風景。

IMG_2021.jpg

便利な世の中になり、自然に触れる機会が減った現代の人々。

そういう人達にこそ好まれるはず。

シャンペトルの真髄に触れ、いろんな事を考えるきっかけになった今回のレッスン。

IMG_2043.jpg

子供の頃、植物採集が好きだった。

その頃をふと思い出した、楽しいひと時。

楽しい時間というものは、あっという間…。
けれども、とてもゆったりとした時の流れに包まれた一日。

なんか逆説的で面白い…。

IMG_2053.jpg

ロケーションが抜群で、フォトスポットがたくさん。

どこに置いても絵になる…♪

IMG_2065.jpg

このキャロットソバージュの種。

いい味出るなあ…。

IMG_2076.jpg

ご一緒したみほさんは、野生のスイートピーを入れた乙女なブーケ。

翌日帰国されるとの事で、ブーケはベルちゃんにプレゼント。

嬉しそうなベルちゃんが見れて、僕も幸せな気分に。

IMG_2027.jpg

人の喜びが、自分の喜び。

ベルちゃんからたくさんの事を学んだ一日。

ベルちゃん、由美さん、そしてご一緒したみほさん、ありがとうございました!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント