Jardin des Tuileries

IMG_2550.jpg

Jardin des Tuileries.
チュイルリー公園。

パリ市内にある最古の庭園と言われる、広大な公園。

ルーヴル美術館。
ジュ・ド・ポーム美術館。
オランジュリー美術館。

美しい庭園内には3つの美術館があり、芸術と自然が一体化した野外美術館とも言われてます。

IMG_2552.jpg

今日もとても良い天気。

空の青さと、白い雲のコントラストが美しい。

IMG_2551.jpg

ルーブル美術館を背に、公園内を散策♪

IMG_2553.jpg

8本の美しい薔薇色の大理石で支えられたカルーゼル凱旋門。

下から美しい彫刻を眺めながらくぐります。

IMG_2554.jpg

その先に広がる公園。

綺麗に整備されたフランス式庭園の設計は、造園家ル・ノートル。

ヴェルサイユ宮殿の、庭園設計をした造園家として有名です。

IMG_2555.jpg

綺麗な花が咲き誇り、気持ち良い散歩が楽しめます。

IMG_2557.jpg

整然と並んだ、並木道。

木漏れ日と風が気持ち良い。

IMG_2558.jpg

さらに進むと左手のセーヌ川側に建つ、オランジュリー美術館。

天窓から入る光で、絵の表情が変わる斬新な作り。

モネの連作『睡蓮』が有名。

IMG_2559.jpg

6月に行った、ジヴェルニーのモネの庭。

その情景を思い出しながら見る絵は、またいつもと違って見えました。

モネの見た景色と、自分の見た景色がリンク。

館内に少し風が通り抜けたような、不思議な感覚…。

IMG_2561.jpg

水面に映る空の青さと、白い雲。

鮮やかに蘇る情景。

IMG_2560.jpg

是非皆さんにも、このリンク感を味わって頂きたいな…と感じた午後でした。

ちなみに地下にもたくさんの作品が展示されてます。

ピカソに、ルノワール…他にも、有名な画家の作品を多数見ることができます。

IMG_2562.jpg

公園内には、夏休み期間中にやってくる移動遊園地が!

本気絶叫系も並んでて、大人も楽しめるはず♪

どこかの国で、キャラクター盗作問題が話題になってたけど、その国製かな?

って思えるクオリティーの○っキー風の乗り物(笑)

邪悪な表情をしていらっしゃる…。

これが本日のツボ…笑。

IMG_2563.jpg

おそらく一日かけて楽しめる公園を、今日は約2時間で巡ってみました。

こんな過ごし方も悪くないな♪


ブログランキングに参加中!
大切な花仲間「マユミ・フラワーParis」の、ル・ボスケさんとランキングが並んだー!!嬉しいです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント