Bonnes vacances !

IMG_2236_1.jpg

ローズバッドが、ヴァカンスに入る前の出来事。

ローホンスとシリルが、妙にニコニコしながら、
「Yoshio、日曜にアルバイトしない?」
と、誘われ受けたお仕事…。

早朝6時にCafé LA ROYALEに集合。

「力仕事だけど男子4人だし、クレーン車も手配するから大丈夫。最大11時半には終わるよ。」

との事。

そして完成した、カフェのテラスのプランツ装飾がこの写真♪

IMG_2237.jpg

当日はなかなか過酷な労働(笑)

シリル、ジェローム、ヴァロンタン、そして僕。

まずは植物や土を、全て二階に運びます。

肩に担いだままだと、通れないくらい狭い螺旋階段。
土の袋を抱くように持って上げました…。

大きな植物は、外の窓から入れるらしい。

大きな木を、ロープで縛っていらっしゃるシリル氏…。

ん?クレーン車はここで活用するんじゃないの…?

クレーン車はいずこへ…?

なるほど〜!そういうことね♪
持ち上げますとも…。クレーン車はないんだね…。

と一人解釈して、二階でロープの先を持って待機…。

シリルが下から押し上げて、3人で引っ張りあげる。
半分ぐらい持ち上げて、満場一致で諦める…。

この後鉢から出して、土を落として軽くする…という原始的方法で、無事全ての植物が二階に♪

IMG_2238_1.jpg

ちなみにこちらが、噂の窓…。

途中何度か、土が足りない…
あっ、植物が足りない…
あっ、あれがない…

などで、カフェ⇄オデオン店・カフェ⇄ブルゴーニュ店・カフェ⇄シリルの秘密倉庫…と移動。

植物が運び終えた時点で、11時過ぎ…。
(ん…?11時半には終わるんですよね…?)

ヴァロンタンは予定があるから帰宅。

シリルが、
「先にランチにしよう♪Yoshio、何食べる?ビール飲むよね?」
と注文しかけたので、カフェを一杯だけ頂いて、
「これから由美さん達と、ベルちゃんの森に行くから帰るね。」
と告げて終了。

シリルとジェロームは、美味しそうにビールとランチを楽しんでました。

IMG_2239_1.jpg

あとで聞いたお話によると、一日がかりのお仕事になったとの事でした…。

ちなみに完成した写真は、後日バスで偶然通りかかったので、途中下車して撮影♪

近くで見つけた、このサーカスが気になる…。

いつか来ようっと♪

IMG_2240.jpg

ヴァカンスに入ったローズバッドの前を通りかかると…。

ヴァカンス前に剪定されたクローバーの場所に、新しい苗が植えられて花が咲いてました。

IMG_2564.jpg

初めて来た時は、ワクワク。

研修前は、ドキドキ。

そして今は、愛おしい場所…。

IMG_2565.jpg

みんなヴァカンス楽しんできてね♪

このタイミングで本当に良かった…。

寂しい感情がないわけではないが、明るく「またね♪」って思えます。

IMG_2566.jpg

Bonnes vacances !


ブログランキング参加中。
バナーをクリックするとランキングが見ていただけます♪たぶん4位ぐらいをフワフワしてます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント