FC2ブログ

La vie est belle.

IMG_0915_3.jpg

一眼レフのメモリーカードの整理をしていたら、ほとんどのデータを消してしまい青ざめた…

パソコンにバックアップを取っていて助かった…

しかし機械音痴の自分は、パソコンのデータも消しかねない…

このパソコンのデータは、どこにバックアップを取れば良いんだろう…

永遠の不安のループに陥りそうなので、何も考えないことにした(笑)

fc2blog_20150615044934178.jpg

そんな中見つけた、美しいバラの写真。

日本とフランスのバラ…混ぜてUPしてみよう…♪

バラは春から初夏にかけてが、最も美しいと思う。
(季節感を大切にするフランスの花屋では、この時期にしかバラを仕入れないお店もある。)

日本の高い生産技術により、一年中見れるバラ…。

でもやはり旬の時期に、たくさん見たいと思う。

日本では、春と秋がバラの多く出回る時期だ。

秋空に映えるバラの季節も待ち遠しい♪

IMG_1134_3.jpg

今日はフランスで学んだ事を、少し書いてみたいと思う。

初めて留学した8年前。

「海外で生活して、広い世界をみて欲しい…」

そう周りから言ってもらっていた、言葉の意味はまだ知る由もなく、単純な理由と浅はかな覚悟で渡ったフランス。

語学学校もサボって、近隣諸国を巡ったり、ブラブラしたり、ダラダラしたり…
(今思うと、恥ずかしい若者だったが、こんな期間も悪くないかな…笑)

そんな自分を怒る事もせず、好きなようにさせてくれたのが、ホームステイ先のマダムだった。

このマダムと出会ってなければ、今自分は花屋じゃなかったかもしれない…。

fc2blog_20150615050601836.jpg

3ヶ月のホームステイが終わる頃、一人暮らしをするために契約していたアパルトマンが、手違いで住めない事が判明…。

不動産屋とのやり取り時に、まともに学校に行ってなかった事を初めて後悔…。

そんな時にマダムは、
「C'est pas grave.」(たいした事ないわ。)
と。
(後に、由美さんのコラムでもこの言葉を読んで、なんかホッコリしました…)

そして親戚の経営する、葡萄農園のファームステイを紹介してくれた。

「Yoshio、パリにこだわりはないのよね?フランスの文化は、郊外でも学べると思うわ。」
とマダムの勧めもあり…いや、他に選択肢はない…ということでブルゴーニュ地方へ。

マダムは、休みの時は会いに来てくれたり、パリに呼んでくれたりと、帰国まで本当にお世話になった。

新しい家族も本当に良い人たちだった。

IMG_1740.jpg

マダムや家族、他の人からも何回も聞いた言葉。

「La vie est belle.」

人生は素晴らしい…

説明はできないが、この後の人生に大きく影響する言葉。

帰国後も、フランスの家族は手紙をくれると、その言葉が書かれていた。

その5年後に、マダムが亡くなった。
初めて出会った時からも、長く病気と付き合っていたマダム。
最後まで全く苦しそうではなく、穏やかだった…と聞いて安心した。

家族がその連絡をくれた後に、届いた手紙にも…La vie est belle.

色々な場面で聞く、生活に根付いたこの言葉…。

IMG_1122_3.jpg

マダムとの生活では、花と料理でたくさんコミュニケーションが取れた。

ファームステイではより自然と触れ合い、帰国したら植物と関わる仕事がしたいなあ…と思った。

それをマダムに話したら、なんか嬉しそうだったなあ。

そして僕は帰国後、花屋になった…。

fc2blog_20150615051839b0f.jpg

初めての留学から7年…

昨年の短期花留学では、今後の花仕事について考える大きなきっかけになった。

由美さんやヴァンソンと出会い、自分の好きなものが、パズルのように繋がっていった。

この後の1年はとても早く、全てのタイミングが合い、導かれるように3度目の留学に…。

IMG_2165.jpg

今回の滞在では、今までのことを振り返ったり、昔と今が繋がったり…。

なんか不思議な心境になることも多々有る、実り多き滞在だった。

前回なぜか行けなかった、マダムのお墓…

今回はマダムにどうしても伝えたいことがあり、行ってきた。

そして花屋になった事と、今までの御礼を伝えた…

それからようやく分かってきた、あの言葉を…

「マダム、本当にありがとう。俺花屋になったよ。
マダムの言ってた通りやね。La vie est belle.」

IMG_0984_3.jpg

今回の留学は、全てマダムが見守ってくれてる気がした。

驚くほど順調で、色んな事が体験できた。

携帯を盗まれた事に気づいた時、思わず笑ってしまった…
C'est pas grave.
そう呟いて、また笑った…。

C'est la vie.(これが人生!)

IMG_2171.jpg

これが、僕がフランスで学んだ事です…。
(どれがやねん…って思わないで…笑.)




ブログランキングに参加中↓↓よろしければクリックしてください♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント